人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北大震災復興応援花フェスタ・・・プリザーブドフラワー市民参加型展示

こんにちは 盛岡市にあります日本プリザーブドフラワー協会認定教室のアトリエ 北の花籠です。
もりお花ハンギングバスケット・・・花フェスタ。
盛岡は16年前からカナダ・ビクトリア市と姉妹都市になりました。岩手は農業圏でもありますので生産者としての立場から・・・また、市民が身近な花を通して元気な街づくりに参加することを目標に10年前から街中にハンギングが盛んに飾られるようになりました。
花フェスタはここ数年の開催ですが、復興応援ということで・・今回盛岡市の小さな博物館に認定されております、北の花籠もお誘いいただきました。
東北大震災復興応援花フェスタ・・・プリザーブドフラワー市民参加型展示_a0123133_7544339.jpg

コンテストも行われ市長賞などが贈られました。
盛岡はガーデニングが盛んなのでプリザーブドフラワーの制作・アレンジに興味をもたれる方が多く熱心に質問され展示はとても喜ばれました。今回の震災でフロールエバーの仙台の倉庫が被災し、被災を免れたプリザーブドフラワーを協賛していただきました。私も倉庫でひっくり返りぺしゃんこになったお花をトピアリーに作り『ど根性トピアリー』と生徒と共に命名いたしました。フロールエバーより協賛いただいたプリザーブドフラワーは『花のフレーム』として市民参加型の作品といたしました。

この作品のプリザーブドフラワーは地震にあい・・・・それでも作品になりました。
復興の赤をテーマにトピアリーに。トピアリーは力強く天に向かって昇ろうとしますが・・・・途中、いろいろな困難にあいます。でも世界中から応援があり、フレームの中のコケ地面から芽が出て花が埋まりリーフがつながり、トピアリーへエネルギーを送ります。フレームの力がトピアリーへつながり強くまとまっていく。つながり・協力などそのようなイメージを持っていただけたらと。
そして市民参加で展示しながら作っていく。
東北大震災復興応援花フェスタ・・・プリザーブドフラワー市民参加型展示_a0123133_7573483.jpg

赤い花はフロールエバーのプレミアムローズ・チェリーレット゛。トピアリーはヘデラの赤を。
東北大震災復興応援花フェスタ・・・プリザーブドフラワー市民参加型展示_a0123133_7554610.jpg

皆さんにワイヤリングをしていただき大きなフレームの完成を目標にいたしました。

体験会は予想を上回る皆様にご参加いただきました。
プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワー体験lは1800円。その中から300円義援金へ寄付させていただきます。
東北大震災復興応援花フェスタ・・・プリザーブドフラワー市民参加型展示_a0123133_842307.jpg

東北大震災復興応援花フェスタ・・・プリザーブドフラワー市民参加型展示_a0123133_23222192.jpg

東北大震災復興応援花フェスタ・・・プリザーブドフラワー市民参加型展示_a0123133_2322503.jpg

東北大震災復興応援花フェスタ・・・プリザーブドフラワー市民参加型展示_a0123133_8231729.jpg

クレセントにしたり・・・・。
東北大震災復興応援花フェスタ・・・プリザーブドフラワー市民参加型展示_a0123133_8233824.jpg

かわいらしいお嬢ちゃんはラウンドコサージュにしました。ヘアにも使えます。
プリザーブドフラワーに触れたことのない皆さんがほとんどで、まだまだ普及に頑張らなければいけないと・・・今回参加の10人のメンバーでエイエイオー。
デパート催事とは別な・・・何かとてもすがすがしい気持ちが残りました。
東北の現状。不景気な中大震災がおこり、生活の中での花の位置の現実を知ることができました。
でも、皆さん奇麗なものが大好きで。特にお花が大好き。ブリザーブドは憧れということもわかりました。
・・・・人間は最後までチャンスがある・・でも最後まで試練が降りかかってくる。という話しを思い出しました。

東北大震災復興応援花フェスタ・・・プリザーブドフラワー市民参加型展示_a0123133_8514933.jpg

残念ながら全員の写真は撮り忘れてしまい・・・。お当番の皆さんでパチリ。

ご協力いただきましたフロールエバー様。いつもお世話になっております日本プリザーブドフラワー協会様。ご指導いただいておりますチェルシーフラワーズ様。生徒の皆様に感謝いたします。

釜石サポートプロジェクト
釜石地震津波災害義捐金のためのプロジェクトが発足しました。
ブログも開設されています>>>コチラ


ランキングへの応援ありがとうございます ↓  
  にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
いつもクリックありがとうございます  にほんブログ村 花ブログへ
携帯の方はこちらから<<花ブログ プリザーブドフラワー
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
にほんブログ
工藤先生、いつもありがとうございます!
この度の花フェスタおつかれさまでした。
先生や市民の皆さまがフロールエバーのプリに触れ
素敵な作品にしていただくことで笑顔になっていただき、
またそれをご覧になった皆さまの元気の元になれば、
こんなに嬉しいことはありません。
本当の復興に向け、お互いにご協力していければ幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kitanohanakago at 2011-06-14 19:10
三井様。いつも本当に感謝しております。プリザーブドフラワーがもっともっと身近な花になるように頑張っていきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。(お客様のおひとりが、この葉っぱの箱のものが長持ちして一番いいものなんですよねとおっしゃっておりました)
Commented at 2011-12-08 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kitanohanakago | 2011-06-13 21:54 | プリザーブドアレンジ作品 | Comments(3)